教室日記
第51回 日本外科系連合学会 SASUKE
2025年6月23日(火)~25日(木)、横浜にて第51回日本外科系連合学会学術総会が開催されました。

6月24日(水)に開催された、研修医や専攻医の知識と技術を競う学会名物企画『SASUKE』に、今年は岐阜県総合医療センターから2チームが参加しました。
① 大野チーム 3年目専攻医 片岡先生 研修医 青木先生
② 山本チーム 3年目専攻医 宮川先生 研修医 橘先生
①チームはくしくも2回戦敗退でしたが、②チームが決勝に勝ち進み、代表者山本先生のロボット手術シミュレーター操作で5チーム中、準優勝を勝ち取りました。また全体懇親会では準優勝として表彰されました。
こうした日々の努力が育む技術を1人でも多くの患者様に還元できる、そんな若手外科医の成長に期待しています。



